Going my way

なんでも書き残す誰得雑記帳

金銭感覚の違い

夫婦の金銭感覚の違いっていうのはなかなかに難しい問題ですよね。

相手をリスペクトすることは結婚生活の大前提なので、相手の希望を聞き入れながら

お金の使い道を考えていかないといけないです。

 

今回この件を書こうと思ったのは、私と妻は金銭感覚において

考え方に大きな違いがあるからです。

だからと言って夫婦仲が悪いというわけではなく、

相手を理解した上で注意して言葉を交わしたり行動を促したりが必要という意味です。

それぞれに感覚の異なるお金の使い方の常識があるので否定はしません。

 

ざっくり言うと、

私:ミニマリスト思考、そもそも買い物嫌い。

妻:買い物大好き、宵越しの銭は持たない。

 

結婚当初は私もあまり深く考えず、妻には家族クレジットカードを作りました。

私の中では家族カードを共有は普通と考えていて、使われ過ぎるなど考えてもいませんでした。

仕事の忙しさにかまけて資金管理していなかった私に問題があると言えばあります。

現実は毎月綺麗に給料分が無くなっておりました。

私の貯金もあったのですが、結婚式などで使ってしまったりして、

結婚前の貯金も減っていったという感じですね。

 

というわけでやりたくないけど大惨事の借金漬けの前に手を打つ必要があり、

苦汁を飲んで家族カードを取り上げ、現在は毎週のお小遣い制にしています。

宵越しの銭なので週単位で小分けにして渡してます 笑

 

固定化できる日用品、常備品は私の方で買うようになりました。

こういう工夫を凝らしていあないと、私の予定の貯金額に到達することはなく、

申し訳ないと思いつつ、力づくで私の目標は達成します。

 

最近妻もパートを初めて自分のお金を持つようになりました。

妻が稼いだ金は妻の物として好きに使ってもらって良いと思っています。

欲をいえばちゃんと貯金して欲しいけど何も言わないことにします。