Going my way

なんでも書き残す誰得雑記帳

メール整理②

今日もコツコツメールの整理。

とりあえず個人の受信ボックスを空っぽにしました。

更に、ラベルを作ってメールを割り振りしていたこともやめて

全部アーカイブに放り込みました。

どうせ割り振りしても検索機能でメールを探すだけなので、

割り振りする意味が無いことは前から薄々感じてはいました。

よくよく振り返ってみれば、数年前の個人のメールなんて振り返ることも無いわけで、

何故に大事にしていたのか不明です。

空っぽの受信ボックスはなんかすごく新鮮w

受信ボックスからメールが消えているだけでアーカイブには存在するため、

本当に必要があれば見返すことだって可能なのでこれでいいのです。

 

ぐちゃぐちゃになっていた机が整理された感じで、

貯まっていたタスクが引き出しにしまい込まれた気がします。

(実際はそんなことはない)

でも、こうやって返事をしたメールを受信ボックスから消してしまうことで

終わっていない仕事を見つけるストレスが随分軽減されるなぁと実感しています。

有象無象のメールに埋もれて整理のかけらもない机で仕事していただけ。

今後は目で見てメールを探すという無駄なストレスを捨て去ります。

忘れてはいけない必要なメールだけはアクセスしやすい状態にした方が良いかも

と思ったりもしますが、それはゆっくり調整していきます。