Going my way

なんでも書き残す誰得雑記帳

カード類の見直し。

今日はカード類の整理です。

私はVISAとマスターカードJCBをそれぞれ持っていましたが、この前の楽天の改悪で楽天ゴールドを解約したら、マスターカードが無くなってしまいました。

VISAで足りてはいるものの、Nanacoチャージやコストコではマスターカードしか使えないという制限があり、やっぱりマスターカードも一枚持っておくべきという結論に達しました。

 

さて、ではどのマスターカードを持つべきか。というところで悩んでいます。

楽天での買い物時、楽天ラソンではまだ活躍できると言えばできるのですが、

楽天ラソンに参加すると余分な買い物とかをしてしまったり、

買い物を我慢してタイミングを図ったり、頑張って買い物を探したり、

ストレスも相応にあるんですよね。

あまり物欲が無く日用品は切れる前に買い足しをしているだけ。

家族から欲しいと言われたものだけを買っている私としては、

買いたいときに買いたいものだけスタイルの方がストレスが少ないかもと考えたりしました。

 

他の選択肢としてはAmazonカードと三井住友マスターカードを検討しました。

Amazonにお引越しすれば、上記のような買い物ストレスは減るのではないか。

もしくは三井住友はVISAとマスターカードを合わせもてば管理が楽になるかもと考えたりもしました。

でも、アマゾンは調べた結果楽天より魅力的に映らず、

三井住友カードも2枚合わせて合計200万はさすがに使わないだろうと思うわけです。

結局調べまわった結果、やっぱりもう一度楽天で作っておくか。

という結論に至りました。

身軽になることが最終目標なのでむやみやたらにカードを増やしたくなく、

最近はキャンペーンエントリーすらもストレスに感じるので、

楽天に統一して余計な負担を増やさないことが重要です。

 

余談ですが、楽天のキャンペーンだけでもかなりの数がありますね。

全部確認する気なんて当然ないのですが、

キャンペーンを見逃していたことを後から知ると悔しいですよね。

どうせプレゼントくれるならエントリーにするのをやめて自動付帯にすれば

みんな喜ぶんじゃないの?と考えてしまいます。