Going my way

なんでも書き残す誰得雑記帳

子供に投資を教える

私には目標があります。子供には幸せな金持ちになってほしい。

お金を無限に持っていれば幸せだとは思っていません。

金持ちという部分だけを抜き出しては大声で叫べることでは無いですが、

お金は重要なので無視できない部分だと思っています。

精神的な安定もお金次第のところがあり、貯金が十分であれば将来の不安を感じることなど考えずに生活できるわけですから、幸せに関係ないはずがない重要項目です。

お金を使わずに自身の力で問題解決できればお金は関係ない、と言える人もいるだろうけれども、現実はそんなに優しいものでは無いということです。

お金で解決できることはたくさんありますし、幸せになるためにお金が大事と思います。

 

特に結婚をして、家を買って、世間の当たり前の生活装備品を整えてなんて生活をしてしまうと、普通のサラリーマンでは生活回らない世の中になっていないか???

という疑問があります。

私の反省はその部分です。世間の当たり前なんて言葉に流された自分が悪いと思っています。

お金は大事です。家族の為ローンを組んで将来にツケを回したようなものですから。

 

最近は新NISAの話題が持ちきりですね。

私も旧NISAをやっていましたが、積立は年40万の枠しかなかったため思ったほど貯まっていませんでした。

今回広げられた枠をガッツリ埋めにかかっているわけですが、普通のリーマン君にそんな余裕があるわけないですよね。

どうやってお金を捻出するか日々考えています。

 

息子には「お金を使わずに目的を達成する方法を考える」ということを教えています。

本当によく言うことを聞く息子で、お年玉もお小遣いも使わずに貯めています。

欲しいものはお手伝いをして買ってもらうようにしているようで、一切お金を使っていません。

これから小学生になる息子ですが、続けられれば将来有望だなと

親バカになっています。

親バカついでに、息子がためこんだ現金は息子名義で投資に回してあげたいと思っています。

6歳から投資をすれば、成人したころには既に結構な金額になっているハズですから。

幸せになるために必要な量のお金をちゃんと管理できる人になってほしいと願っています。

 

さて、新NISAになってからジュニアNISAは廃止になったはず。

ということで調べてみました。

 

・ジュニアNISAが廃止された後の代わりはあるのか?

・新NISAは子供名義・未成年口座でできるのか?

 

結論:代わりはない。未成年口座はもう開けない。。。_| ̄|○

 

拡充される親の非課税口座で対策をするしかないので、

妻名義で積み立ててあげようかな。要検討します。