Going my way

なんでも書き残す誰得雑記帳

やらざるを得ない

今日の目標というか目的は自分を見つめなおすことです。

会社が頭おかしめな方針を取りまくるので、来たる日に備えようと考えています。

そんな会社でも愛着もあるので、まだ行動を起こすような気持ちにはなっていません。

これはあくまで最悪を想定した準備です。

 

手始めに私の価値観でも洗いなおそうと考えています。

いくつかブログを見て回りましたが、今回はこのやり方を参考に自分を見つめなおします。

自分の価値観とは?12の質問で見つかる「本当に大切なもの」|自分の価値観が天職に導く話 | 自分らしく生きるマニュアル【浅野塾】 (asanoyoshio.com)

 

  • 自分の価値観を見つける12の質問
  1. お金を使ってきたことは?
  2. お金で割り切れないものは?
  3. 無給でもやりたいことは?
  4. 最も時間をかけたいことは?
  5. 尊敬する人は?
  6. 好きな著者や著名人は?
  7. 他人にどう思われたいですか?
  8. 親の好きな考え、嫌いな考えは?
  9. 他人に言われるとうれしい言葉は?
  10. 他人から言われたくない言葉は?
  11. 二度と経験したくないことは?
  12. 怒りが湧き上がる思い出は?

 

①お金を使ってきたこと

一番お金を使ったのは住まい。

ただし住まいが好きというわけではなく、飽きっぽい、

一つの場所に留まれない性格によるもの。

それを除くと機械類はまぁまぁ好きかもしれません。iPhoneとかPCとか。

 

②お金で割り切れないものは

法に背くこと、自分の信念に背くもの。

意味が無いと感じる行動をすること

 

③無給でもやり続けたいものは

資金と資産、生活の維持改善活動

 

④最も時間をかけたいものは

より良い未来への準備。

将来のお金の不安を減らすための活動。

 

⑤尊敬する人は

正しく経済的に自立している人

人に利益をもたらす活動をしている人

 

⑥好きな著者や著名人は

資産管理や税金対策などを配信している有名どころのユーチューバーです。

歴史ものなど、勉強になるユーチューブも好きです。

 

⑦他人にどう思われたいですか

悪い評価でなければ良しと考えています。

しっかりしていて自立している大人だと思われたい。

 

⑧親の好きな考え、嫌いな考えは

好き:グローバルな視点を持っていること

嫌い:周りの人間が自分のために働くこと当然と考えていること

 

⑨他人に言われると嬉しい言葉は

私がいることを喜んでくれる発言

 

⑩他人から言われたくないことは

人を見下すような発言全般

仕事をしていない、能力が低いなどの言葉。

自分何様やねん。自分自身の欠点並べて見ろやと思う。

 

⑪二度と経験したくないことは

自己主張の塊、自分の利益のみを主張する人との人間関係。

異なる価値観を押し付けられる生き方。

 

⑫怒りが沸き上がる思い出は

価値観の異なる正義を押し付けられること。

身に覚えのない非難を受けること。

 

思いついたことを並べて書いてみました。

何か人に聞かれたときに適切で誤解のない返答ができるよう、

もう少し具体的に当たり障りの少ない表現方法を探した方が良さそうだと思いました。

なので、明日からしばらくは価値観を掘り下げる活動をしようと思います。