Going my way

なんでも書き残す誰得雑記帳

日記を書くことで気が付いたこと

日記を書こうと思った理由はいくつかありますが、

一番大きな理由は忙しさが極まっての物忘れが心配になってきたことでした。

脳内バースト状態で生活に良くない影響を感じるようなストレスを感じていたため、

まずは残課題の山を書き出して整理をする必要がありました。

 

アウトプットが大事という話はよく聞く話ですが、本当にそうだと思います。

雑に書いている日記でもある程度自然と課題解消のための情報整理を行っていて、

優先順位づけが精密にできるようになってきていると感じます。

 

こうやって日記を書いていると、今までは気づけていなかった

毎日の細かな気分の変化にも気づけるようになってきた感じがします。

気分の躁鬱だけではなく、数日時間をおくだけでもかなり考え方に違いがあります。

今日も明日も必ず同じ日記が書けるというものではないので、

どのような内容であれ、記録を残す意味はあると考えています。

過去の日記に戻って書き直すという作業は、脳内の整理整頓をする上で非常に有意義なものです。

逆に整理できているつもりでも、できていないことの方が多いことにも気づきます。

そういう言葉にできない感情を言語化して整理することが日記を続ける目的です。

結局のところ、毎日ある程度の時間を日記に割くルーティンを

絶やさず続けることが一番大事なことだと思います。

 

日々の気分や考え方の統一感というものを持てるようになると

自分の芯がしっかりしているという状態に近づけると思います。