Going my way

なんでも書き残す誰得雑記帳

日記を書いていく上で気を付けたいと思ったこと

日記を書いていく上で気を付けたいと思ったこと その②です。

今後もストレスを感じないように自由に書くということが大前提ですが、

過去の日記で今後直していきたいと反省している部分があります

 

・だらだらと長文になっている日記

・表現を変えただけで同じことを繰り返し書いているだけの日記

・目的がわからない日記

・複数の話題が混在する日記

 

読みやすい日記を書くため、読みにくいが少ない日記を目指そうと思っています。

そのため

・要点が絞られた簡潔な日記

・適切な表現を使用した濃い内容の日記

・目的が定められた日記

・一つの話題に集中している日記

 

なんとなく投稿方針は定まりましたが、一足飛びに達成できるものとは思えません 笑

結論、何度も日記を見返して書き直して、書き残したいことの要点が絞られた簡潔で濃い内容の日記を目指します。

自分が最も納得する表現方法を時間の許す範囲で考え続けます。

 

結局のところ自分がどれだけ真剣に情報や課題をを整理しようとしているのかが

問われているだけなのかもしれません。

日記も1日10分よりは30分使った方がより適切で簡潔なものに仕上がるハズですが、

最終的には毎日の積み重ねが無いと達成できないものだと思います。

 

どんな日記であっても未来の自分が過去を振り返れるような内容であれば

意味のあるものだと信じています。