Going my way

なんでも書き残す誰得雑記帳

Why ジャパニーズピーポー

私の会社には1名アメリカ人がいます。

今日はなぜ日本の銀行はこんなに細かく色々書類が必要なのか。

という話題になりました。

何故って聞かれても、「そういうもんだと思っていた」なんですけどね。

逆にアメリカの銀行はどんだけペーパーレスなの?という疑問。

すると、ペーパーレスというよりも、その内容が細かすぎるとのことです。

銀行に関わらず、日本のWebページは文字が多すぎて本当に見辛いと。

 

わかりやすい例として、Amazon楽天の商品ページがどんだけ違うの?と。

確かに、Amazonは商品内容や情報少ないですよね。

一方の楽天はごちゃごちゃ写真が豊富+文字の説明も豊富。

縦に長くなってしまっていて、下にスクロールしまくって購入ボタンが出てきたり。

 

言われてみると、うむ、確かに。となりました。

 

日本人はWebデザインの勉強してないんじゃないかと言われてしまいました。

そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

でも、文字数多すぎ問題は同意します。

最近の中国のショッピングサイトのアプリとか、デザインが秀逸で購買意欲掻き立てられまくりですからね。文字少ないのに。

 

なので、私も文字数を少なめにブログを書いていこうかな

と考えるようになりました。

大事なのはポイントを抑えること。