Going my way

なんでも書き残す誰得雑記帳

iCloudの整理

今日はiCloud整理の日です。

今更ながらApple製品について便利な使い方を勉強しまくっています。

家庭内幼少の子供も含めて皆iPhoneユーザーですが、

適当にやるつもりはなかったのだけれど、とりあえず私のIDやメールなどを使って

手早く使えるようにしていただけ、IDの共有とか普通でしたし、

もう情報がぐちゃぐちゃ。

特に小学生の子供なんて整理のセの字もない使い方しますので

自分のIDとは切り分けないとダメです。

今更ながら生活を改善して効率化を進める活動に時間を割くことができるようになってきたので、気になることはどんどん調べて実践して、改善しています。

Apple製品は機械音痴には本当に難しいです。

音痴というほど音痴ではないと思うけれども、今までは時間を割くことができない

という言い訳を並べて我流でわかる機能だけ使っていたという感じ。

より良い使い方を研究したり考えたりすることに時間を使うことはしていませんでした。

 

こうやってじっくりと身の回りの整理整頓を繰り返し続けていると、

アプリ一つとっても、しっかり正しくカスタマイズして使いこむということの大切さに気付かされます。

大事なことはちゃんと時間を割くこと。

適当に使ってわかったフリしたり、やってる感を勝手に感じているだけでは

より良い生活を手に入れることはできないのだなと痛感させられている感じです。