Going my way

なんでも書き残す誰得雑記帳

再度資金管理見直し

今週は資金管理方法の見直しウィークでした。

何故かというと、年一の住宅ローン団信の支払い月で大きく銀行預金が減ったから。

マネーフォワードもチャートがいびつな形になってしまって、

私の性格上このチャートのいびつな形が気になって気に食わないw

 

私は出来れば月々の支出は毎月同じ水準にしておきたく、

NISAは綺麗な右肩上がりを期待しています。

 

というわけで、どのように資金移動や貯蓄をすれば綺麗な支出を維持できるのか

という点をずっと考えていました。

出来る限り自動で、私が考えて手を動かす必要のない仕組みが理想です。

というわけで、今まで使っていなかったSBIの目的別口座を作成し

毎月その口座に自動で一定金額を移動するように設定しました。

その上で、マネーフォワードでもグループを分けて、

日常生活資金とハッキリ分けることにしました。

 

これからしばらくはこの管理方法の結果を様子見です。

理論上はピッタリお金が回る形にしましたが、

無駄使いしないように日々心掛けないといけない点は変わらずです。