Going my way

なんでも書き残す誰得雑記帳

最寄りのスーパーが高い件

私の家の最寄りのスーパーにカスミがあります。

結構駅近に場所を構えていることが多いかと思います。

一言で言ってしまうと、基本のお値段が高いスーパーです。

わかりやすく言うと、コンビニの次くらいに高い w

少し駅から遠いスーパーと比べると人の入り方が全然違います。

 

一時期は専用クレカを作ったり、クーポンを最大限活用したり、

特売日や株主優待を組み合わせて25%OFFとか30%OFFで買い物をしていましたが、

お安く買うための労力というものが結構ストレスを感じるレベルでした。

 

何を買うにしても、安い値段で購入するというのは大事なことで、

私も様々な技を駆使して安く買おうと努力しています。

副業の収入は確定申告などの余計な負担がかかりますが、

安く仕入れて現金を残す行為には確定申告は伴いませんので、

安く買う方法を考えることは一番簡単な副業だと思っています。

 

でも年を重ねるにつけ、脳のリソースに負担にも感じるようになってきました。

考えることがおっくうになってしまう年齢になってきたことを実感します 笑

より良い生活のため安く買うという行為にストレスに感じてしまうのです。

 

考えることがおっくうになってきているのは私の問題で、

今後も痴呆回避のために戦い続ける覚悟です。

でも同時に、何故にこんなにめんどくさい世の中なのか。

という風にも考えます。

 

税金優遇なども同じで、もはや素人には対応しきれないような複雑な仕組みを作って、

国は十分還元しているような感覚を植え付けられている気がします。

勉強しない者、複雑な仕組みを理解できないものはカモネギな世の中になっていないですかね?

私も勉強をする意思のない人、向上心を持たない人勝手にすればいいとも思っています。

でも面等な仕組みを構築するのもおかしくないかと思うわけです。

 

何を書きたかったかというと、もうカスミはあまり使う気になれないと思っているということ、

近いから使ってしまうことはあるけれど、基本は別のスーパーで買いだめする方が

費用対効果が高いと感じるということ。

 

こんなご時世ですから、高いものをわざわざ買いません。

安く買う方法があったとしても苦労に見合うだけのリターンが見込めないのであれば、

当然のことながらリターンの大きい選択肢を選択します。

 

この面倒くさい世の中が簡潔な世の中になればよいと思います。